2013年7月30日火曜日

水ナス初収穫

仕事がぐっつぐつに煮詰まったので、夕方逃げるように畑へ。ここ数日雨だったので、雑草がぶわーっと。1時間近く草むしり。貸し農園の近所づきあいってけっこう微妙で、見てないようでずっごく見られてるってことがわかったので、ちゃんと管理してますアピール。
草むしりだけのつもりが、キュウリ1本と水ナス1個、紫トウガラシ4本収穫できてラッキー。水ナスは手でさいてピクル酢にさっと漬けていただきました。ジューシ〜


ぴっくるす

庭でとれたキュウリ、摘果したニガウリの一番果、実家の庭のミョウガのピクルス。ナイスおつまみ。

2013年7月28日日曜日

ニガウリの影絵

出足が遅かったのでまだ全然日よけになっていませんが…
日が低い午前中に壁に葉っぱの影絵でできてきれいです。



庭産野菜づくし



















本日の朝ごはん。中玉&ミニトマトとサンチュのサラダ、キュウリのピクルス、摘心したニガウリのつると若葉のおひたし。全部庭産。ハピー

ニガウリ第一果

大きくなれずに黄色くなってきたので摘果。アクセサリーサイズでかわいい。ピクル酢に漬けてみました。

2013年7月25日木曜日

庭の花 夏のバラ

2日ほど久しぶりの雨が続いたので、植物たちもほっと一息。四季咲きのバラに小さな夏の花が咲きました。


ペピーノ

プランターで育てているペピーノ。ペピーノはスペイン語でキュウリの意味ですが、トマトやナスと同じナス科です。

本日の収穫と作業

庭の中玉とミニトマト9個、畑のキュウリ2本。畑は育てたというより、行ったらなってた、という感じ。タネから育てたモロヘイヤやいただいたアピオスの苗も畑に植えてみました。

2013年7月24日水曜日

本日の収穫

中玉トマトとミニトマト合わせて12個、キュウリ1本、クウシンサイ。夏ですね。
夕方仕事が忙しくて畑の水やりに行けないので、灰色の空をにらみながら雨乞い。都内は大雨で大変だったようですが、こちらはほどよいお湿りでした。

2013年7月22日月曜日

サンチュ ラストスパート

サンチュの花茎が上がってきたので、そろそろ収穫終了。昨年JAの産直で買った苗を植えて大成功だったので、今年は自分で苗作りからやってみました。なかなか苗が大きくならず、途中アブラムシの被害もすごくて、さほど収穫できないまま「もう終わり!?」って感じですが、一人にはちょうどよかったかも。サンチュ=焼き肉のすり込みがあって、つい「肉買わなきゃ」と思ってしまいますが、フツーにリーフレタスとして食べればいいんですよね。今日収穫した分は苦みが強くて、花茎が立ち上がってきたからでしょうか。



2013年7月20日土曜日

ハーブの刈り込み

ハーブがかなり暴れてきたので、いっせいに刈り込みました。
レモンバーム、レモンユーカリ、パイナップルミントなどは煮出してハーブティーに、オレガノと乾燥させておいたローズマリーでハーブハンバーグを作りました。
飲みきれなかったハーブティーはお風呂に入れて楽しみます。


にがうりすくすく

日々成長しています。

2013年7月19日金曜日

自家製夏野菜のピクルス

ちょこっとですが、すべて自家製。今晩の晩酌が楽しみ!

2013年7月18日木曜日

本日の収穫

庭でキュウリ2本とトマト4〜5個、ミョウガ3個、畑でキュウリ1本とトウガラシ1本。ひとりには十分!

畑初収穫!

畑ではじめての収穫。
キュウリ1本。紫トウガラシ1個。シソたくさん。
ちょこっとでもうれしい!

前の借り主のおこぼれのシソ。野性味あふれる感じ

奈良の伝統野菜の紫トウガラシは生で味見。
辛くないのでサラダによさそう。

しょぼしょぼの苗だったキュウリも立派に育ちました。
大地の力。

2013年7月17日水曜日

ニガウリの雌花

待望の雌花が咲きました。いまのところ2つ。初収穫はいつかな?


毎日収穫

ミニトマト、中玉トマト、キュウリ、サンチュなど、毎日庭でも何かしら収穫物があります。とれたて野菜の冷製パスタ、美味でした!



2013年7月10日水曜日

ニガウリの雄花

リビングが南西向きで西日が強烈すぎるので…
今年はニガウリのグリーンカーテンに挑戦中。雄花が咲き始めましたが、雌花はまだ。野菜の中でニガウリが一番好きなので、食べきれないほどとれるといいなあ。

夏みかんと自家製キュウリのジュース

仕事で伊豆に行った折、お土産に巨大な夏みかんの実をいただきました。そのまま食べても十分おいしいですが、おすすめは蜂蜜を入れた夏みかんジュースだそう。
皮とタネを取り除いて房ごとミキサーにかけ、ほんのちょっと蜂蜜をたらしてLサイズのコップ1杯分のジュースが完成。猛暑でバテ気味の身体に染み渡ります。今日は庭のキュウリ1本も加えてみました。
いつか広い庭を手に入れたら、夏みかんの木を植えるのだ。




2013年7月7日日曜日

ナス不調

苗のときから調子の悪かった「ごちそうナス」。花や実も調子が悪いので、ひねた実を切り取りました。たぶん、チャノホコリダニにやられてると思う。顕微鏡で見たらダニだらけかと……

本日の収穫

中玉トマト(フルティカ)5個。一人暮らしには十分!

 

トマトの真っ赤な丸い実は
眺めているだけで幸せな気分になります

自家製キュウリのピクルス

ワインのおつまみに

2013年7月2日火曜日

冷やし中華始めました

今朝庭で収穫した中玉トマトとキュウリで冷やし中華を作りました。今年の初物です。

水ナス一番果

夕方畑に行ってきました。雑草がふえていたけど、野菜たちはさほど変化なし。やっぱり肥料が足りないか……
しばらく晴天が続く予報なので、近所の井戸を2往復して水やり。水ナスに小さな一番果がついていたので、二番果以降に栄養を回すために切り取りました。
週末に少し追肥をしよう。


2013年7月1日月曜日

本日の収穫@庭

キュウリ4本と中玉トマト1個。トマトは収穫してすぐ丸のみ。キュウリが曲がってしまうのは、株がストレスを受けているサインだそうです。うどんこ病だらけですからねー。肥料も足りないかも。小さなキュウリ2本はピクルスにしました。


庭の花 ヨハネパウロ2世

庭の隅をふと見たら、昨年新苗をいただいた白バラのヨハネパウロ2世がすばらしい花を咲かせていました。まだ株が若いので、春の一番花は蕾を摘み取って咲かせずにガマン。夏の蕾も摘んで秋バラまで待ったほうがよいのですが、こんなに立派に咲いてくれるのに、摘み取るなんてできません! 
ただし、すぐに花を切り取って、切り花として室内で楽しみました。花姿も凛として名前負けしていませんが、トロピカルフルーツのような香りがまたすばらしい!  病気も虫も発生していなくて、今のところ無農薬栽培。さすがにローマ法王には近寄りがたいのかしら…


新苗の二番花でこの迫力ですから、
来年の一番花に期待が高まります