2014年3月31日月曜日

葉っぱ定食

本日よりプランターの春菊の摘み取り収穫開始。第一弾は春菊と厚揚げのお味噌汁。ほかのおかずは、市販のニラダレをかけたベカナのお浸し。お〜、即席キムチの味! 正真正銘のベジタリアン定食ですが、満足度高し。


出来損ない野菜のスープ

苗作りに失敗した手のひらサイズのプチキャベツ、カリフラワーに、芽キャベツ、アブラナ科の薹、摘み取ったネギの花、ウインナーを加えて小鍋でことこと。おいしいスープになりました。


パリパリミズナ

ただいまプランターのミズナがいい感じです。ピザに盛ったりサラダにしたり。生野菜がおいしい季節になりました。



ジャガイモの芽出し

生協さんで買ったカラフルジャガイモセットの食べ損ね、シャドークイーンから芽が出ていたので、ガラ袋に植えてみました。食用のイモは病気にかかる可能性が高いといいますが、無事収穫にたどり着けるか!? 実は植えてから一度倒してしまい…ちょっと慌てましたが、どうやら無事のようです。
今年は畑にもたくさんタネイモを植えましたが、忙しくて半月近く畑に行っていません。もう芽が出たかな!? 畑行きたい〜〜〜
根菜類って、食べきれなくてついこうなってしまいますが…
栽培が楽しいので懲りずにふやしてみようかと。
シャドークイーンの芽。紫がかったシックな色

こちらはタネイモを購入したインカのひとみ。

2014年3月30日日曜日

玉ネギチャーハン

プランターで栽培中の玉ねぎ。根っこ以外全部刻んでチャーハンに。パラパラいい感じにできました。


アブラナ科定食

庭のプランターで育てていたアブラナ科の葉ものもようやく食べごろに。採れたては味が濃いので、たんぱく質がなくてもごはんのおかずになります。
ミズナ、でき損ないのコールラビ、ベカナ

ミズナのサラダ、ベカナのお浸し、
コールラビとホタテのお味噌汁で
ごはん一杯いけました
んま〜い


アブラナ科祭り 芽キャベツ

庭のプランターで栽培している芽キャベツ。かいた下葉がケールの代わりにスムージーで大活躍でしたが、芽球もようやく採れるようになりました。スープ、天ぷら、温野菜、パスタなどなど。場所とりますが、庭に1株あるといいかも。






アブラナ科祭り ブロッコリー

年をまたいだアブラナ科祭りもそろそろ終焉。
いただきものの苗が畑でがんばってくれて、今までの人生で一番ブロッコリーを食べました。
茎ブロッコリー山盛り。
だんだん花蕾が小さくなってきましたが、
料理にはちょうどよいサイズ
ブロッコリーとアサリのタジン蒸し。熱々!

天ぷらおいし〜


お芋のいっしょくた煮

仕事が忙しくて買い物に行けず、セルフ兵糧攻め状態。食べ損ねの小さなサトイモとサツマイモが残っていたので(いずれも畑産)、いっしょくたの芋煮に。まあまあでした。