2014年7月31日木曜日

ピーマンと牛肉の炒め物

畑の隣のおじいちゃん(御年90歳くらい?)からいただいたピーマンがもう一山あったので、牛肉と炒めていただきました。オイスターソースで青椒肉絲風にするつもりが、ソースから不穏な揮発臭が・・。賞味期限を見たら平成10年。しかも開封後は冷蔵庫で保存って(常温で保存してました)…。賞味期限切れに関してはかなりのチャレンジャーですが、さすがにこれは廃棄処分。醤油と塩こしょうのシンプルな炒め物になりましたが美味でした。おじいちゃんご馳走さまでした!
ピーマン5個使いました。
オイスターソースの代わりに赤ワインビネガーでコクを出しました


葉陰に…

キュウリの葉陰におかしな形の小さな実? と思ったら、カマキリが潜んでいました。昨日よりウリハムシが減った気がするのはカマキリのおかげ? サボらずにしっかり働いてくださいよ。

わが家の小さな庭には毎年1匹ずつ大きなカマキリが生息して、水やりのたびに庭のどこかで遭うので親近感。カマ子って呼んでます。冬になると徐々に弱って死んでしまうのが切ないですが、代々のカマ子が小さな庭で命を繋いでくれているのならうれしい。今年もよろしくね。

本日の収穫

あっつくって、庭仕事も畑仕事も休みっ。
本日の収穫はトマトベリー5個、グランデ3個。トマトベリー、目標の100個までもう少し! にがうりは伸び悩んでます。


【夏野菜競争】
ミニトマト(トマトベリー)81個
中玉トマト(グランデ)47個
キュウリ13本
にがうり(島娘)6本
にがうり(沖縄純白ゴーヤー)3本

2014年7月29日火曜日

スイカがっ!

2日ぶりに畑に行ったらギョギョーッ!
この間まで青々していたスイカの葉がしおれて枯れかけてるっっ。
単なる水切れには見えず、病気? 嫌がらせ?? 大家がまいた除草剤のせい??? 近くにネギを植えつけたときに根を傷めてしまった???? 
原因が分からず、暑さとショックでくらくら。
とりあえず、へその緒が枯れていた3兄弟のうち1個を収穫し、ダメもとでたっぷり水やりをして、残りの2個は様子見。

テンション↓↓↓でしたが、畑の隣の農家のおっちゃんがブリーベリーの販売を始めたので、1パック300円で購入して(安い!)、とれたての大玉トマトもおまけにいただいて、だいぶ立ち直りました。捨てる神あれば拾う神。

あとで詳しい人に聞いたら、果実が熟して役目を終えたら、スイカってあっという間に枯れてしまうそうです。てことは、残り2個ももう収穫したほうがよいのかな。潔い野菜ですね。ますます尊敬。
ひゃ〜〜〜  葉がしおれてぐったりしてるっっ
へその緒が枯れていたので小さいけど収穫。
まだ冷蔵庫に眠っていて食べてません
ブルーベリー1パック買ったら、大玉トマトが3個ついてきました。
ラッキー♪



キュウリとタラコの豆乳パスタ

以前イタ飯系のダイニングで食べたキュウリのカルボナーラがとっても美味で、いつか家でもやろうと思ってました。畑で熟れすぎたキュウリを収穫して、冷蔵庫にカルボナーラの材料がなかったので、キュウリとタラコのパスタに豆乳グルトを混ぜてみました。水気の多いズッキーニみたいで、パスタにキュウリ合う〜〜〜。あまり認知されていないのが不思議なくらい。

焼きピーマンのマリネ

生協さん(パルシステム)で注文した「まるごとおいしい! 使いきりレシピブック」、長もちする野菜の保存法や、ふだん捨ててしまう部分の有効活用がのっていてなかなかよいです。
畑の隣の農家のおじいちゃんからピーマンをたくさんいただいたので、さっそくレシピを参考に「種もまるごと食べる焼きピーマンのマリネ」をつくってみました。簡単でまるごと食べられて、こういう食べ方好き!
冷蔵庫で冷やすとオリーブオイルが固まるので
食べる少し前に出しておくとよさそう


朝飯前の…

ウリハムシ退治。ここ3日ほど、朝イチでキュウリに群がるウリハムシを退治しています。カボチャやにがうりにもつきますが、キュウリが一番好きみたい。葉がボロボロです。



本日の収穫はトマトベリー1個、グランデ1個、キュウリ1本。
昨日はトマトベリー5個。


【夏野菜競争】
ミニトマト(トマトベリー)76個
中玉トマト(グランデ)44個
キュウリ13本
にがうり(島娘)6本
にがうり(沖縄純白ゴーヤー)3本

2014年7月27日日曜日

ボリジ

イチゴのコンパニオンプランツにしようとタネをまきましたが、開花がまったく合わず…。イチゴと合わせるには、秋まきするのだそう。春にまいたので今ごろ咲いています。
猛暑でカラカラの畑でブルーの花が涼しげ

赤ジソジュース

大好きな赤ワイン…ではなく、畑に勝手に生えてくる赤紫蘇のジュース。
去年も生えていましたが、群生する青ジソの消費で手一杯で、赤ジソまで手が回らず…。今年は青ジソを適度に抜いて調整しているので、青と赤のバランスがちょうどよい感じ。




ウリハムシ大発生

朝起きたら、昨日の炎暑でしなっとしたキュウリの葉にウリハムシが群がってて驚愕。しおれて柔らかくなった葉を好むのかな!?? かわいそうだけどすでに葉がボロボロだったので、食事に夢中のところを1匹ずつガムテで捕獲。どこからこんなに集まってくるんだろう…

3日間の収穫。
本日トマトベリー3個、グランデ2個、キュウリ1本。
昨日トマトベリー2個、グランデ3個。
一昨日トマトベリー4個、グランデ1個。



【夏野菜競争】
ミニトマト(トマトベリー)70個
中玉トマト(グランデ)43個
キュウリ12本
にがうり(島娘)6本
にがうり(沖縄純白ゴーヤー)3本

2014年7月25日金曜日

朝ごはんメニュー

最近お気に入りの朝ごはんメニュー。
とれたてキュウリのサンドイッチ、庭摘みトマト、自家製にがうりのピクルス。
キュウリのサンドイッチ、うまいわ〜〜。
パンは近所のダイエーで、半額(380円→190円)になったパン・ド・カンパーニュを狙って買ってます(笑)。



2014年7月24日木曜日

本日の収穫

白ゴーヤー1本。さっそくピクル酢につけました。



【夏野菜競争】
ミニトマト(トマトベリー)61個
中玉トマト(グランデ)37個
キュウリ11本
にがうり(島娘)6本
にがうり(沖縄純白ゴーヤー)3本

2014年7月23日水曜日

居酒屋 畑

小玉スイカ初収穫を祝って、今晩は居酒屋風に乾杯(といってもほぼ毎晩やってますが)。とりあえずのビールと、おつまみ3品。メインは焼き鳥。サイコー!
カボチャの雄花とにがうりのワタの揚げ物、
スベリヒユのおひたし、白ゴーヤーと玉ねぎのピクルス

シシトウをはさんだ焼き鳥

これがスベリヒユ。
わが家では雑草じゃなくて食材!

スイカ初収穫!

小玉スイカ1号回収!
傷つかないようにそおっと切り離して、落として割らないように慎重に運んで、なんだか新生児を取り上げた気分。
これだけの子供を生むのって、大変だなあ。心の中で「スイカ母さん、おつかれさま」と労をねぎらいました。

家に帰って産湯ならぬ産氷水につけて、半分に割って抱え食い! 感動!!
赤い実ももちろんおいしいですが、皮に近い白い部分もジューシーで、ギリギリまでスプーンで削って食べました。皮も捨てたくないので、堆肥にして再利用します。

2号、3号、4号も無事育って回収できますように!



3兄弟も一回り大きくなりました

じつは最後の最後で悲劇が…
半分に切ったあとまな板ごと床に落として右側の実にヒビが…
痛恨のミス



本日の収穫

白ゴーヤー1本。半分サラダに、半分ピクルスに漬けました。どんなににがうり好きでも、そろそろ手を変え品を変えしないと。後がたくさん控えているので…



【夏野菜競争】
ミニトマト(トマトベリー)61個
中玉トマト(グランデ)37個
キュウリ11本
にがうり(島娘)6本
にがうり(沖縄純白ゴーヤー)2本

2014年7月22日火曜日

ハダニ退治

本日の収穫はトマトベリー3個、グランデ1個、キュウリ1本。
トマトは第1次ベビーブームがおさまって、あとは緑の実ばかりなので、しばらくお休みかも。

このすきにハダニ退治の2度目の薬散。「アーリーセーフ」というヤシ油由来の成分で、収穫前日まで散布できて、うどんこ病にも効果があるので、葉に白い斑点がぽちぽち出始めたカボチャにも。
無農薬でボロボロ〜、お手上げ、の失敗も経験して、いざってときに必要最低限薬剤を使用する超減農のスタンスに、今は落ち着いています。

【夏野菜競争】
ミニトマト(トマトベリー)61個
中玉トマト(グランデ)37個
キュウリ11本
にがうり(島娘)6本
にがうり(沖縄純白ゴーヤー)1本

2014年7月21日月曜日

みそポテト

新聞で知りましたが、秩父のB級グルメだそうです。
揚げたジャガイモに甘い味噌ダレをかけていただきます。
クックパッドのレシピを参考に初めて作りましたが、んま〜〜〜〜〜い!
ジャガイモは、自家製といただきものがごっちゃになってしまって、品種はキタアカリだったかな? わりとねっとりとした食感です。
ジャガイモの新しい食べ方
内陸の食べ物だなあという感じ



香草チャーハン

ちょっと古くなってしまった香草野菜が冷蔵庫にいろいろ…
こんなときは細かく刻んでチャーハンに混ぜるべし!
みじん切りにしたニンニク、タカノツメ、パクチー、ニンジンとニラの間引き菜の葉、チンゲンサイに、干し海老、卵を加え、塩こしょう、ターメリック、ナンプラーで味つけ。トッピングはドライの青じそ。
いろんな味がしてんまい〜
パラパラいい感じにできました。
器は田村文宏さん


夏野菜もりもりサラダ

本日の収穫。トマトベリー8個、グランデ3個、キュウリ1本、カボチャの雄花1つ。
とれたてのトマトとキュウリ、いただきもののにがうり、畑の青じそ、ルッコラで朝サラダ。
カボチャの雌花と雄花のタイミングがやっと合ったので人工受粉。ただし、小さい雌花なのでいい実はならないかも。
タンパク質の補給にマメを入れればよかったな


【夏野菜競争】
ミニトマト(トマトベリー)58個
中玉トマト(グランデ)36個
キュウリ10本
にがうり(島娘)6本
にがうり(沖縄純白ゴーヤー)1本

2014年7月20日日曜日

夏野菜天

本日の収穫は、トマトベリー4個、グランデ3個、カボチャの雄花5つ。
カボチャの雄花は天ぷらに。久しぶりに揚げ揚げ。
手前からカボチャの雄花、
いただきもののシシトウ、オクラ、ササゲ、
にがうりのわたとニンジンの間引き菜のかき揚げ


【夏野菜競争】
ミニトマト(トマトベリー)50個
中玉トマト(グランデ)33個
キュウリ9本
にがうり(島娘)6本
にがうり(沖縄純白ゴーヤー)1本

2014年7月19日土曜日

朝から…

ハンバーグ!
付け合わせはいただきもののピーマン&シシトウの炒め物と、庭のトマトベリー&グランデ。

ハートのトマト♡

だんだん実がハート形になってきました♡




本日の収穫はトマトベリー6個、グランデ2個


【夏野菜競争】
ミニトマト(トマトベリー)46個
中玉トマト(グランデ)30個
キュウリ9本
にがうり(島娘)6本
にがうり(沖縄純白ゴーヤー)1本

2014年7月17日木曜日

本日の収穫

トマトベリー4個、グランデ3個、にがうり1本。カボチャの雄花2つは今日はスルー。

畑に行ったらキュウリ2本、青じそ数本、スベリヒユがとれました。
小玉スイカ第一弾はそろそろ収穫? よく見たら第二弾、第三弾、第四弾と続いていてうれしい!! けど、あんまり実がつきすぎると摘果しなければならず、それはそれで勇気がいる。
カボチャにうどんこ病が出始めたので注意。
黄色いニンジンのタネをまいたけど、連敗野菜なのでうまく育つかな!?
おおお〜〜〜〜!!!

【夏野菜競争】
ミニトマト(トマトベリー)40個
中玉トマト(グランデ)30個
キュウリ9本
にがうり(島娘)6本
にがうり(沖縄純白ゴーヤー)1本

にがうりとキウイの冷麺

盛りつけがいまひとつですが……あっつ〜〜〜〜いっっので冷麺!
薄くスライスしてキムチになじませたにがうりとキウイをトッピング。
にがうりの苦みとキウイの爽やかな甘みとキムチの酸味のある辛みのマリアージュ! 想像以上によい組み合わせでした。もう少し具の種類を増やしてまたやろ。

2014年7月16日水曜日

トマト食べ放題

本日の収穫はトマトベリー1個、グランデ3個。
昨日と今日のトマトをいっき喰い。真っ赤な幸せ。




【夏野菜競争】
ミニトマト(トマトベリー)36個
中玉トマト(グランデ)27個
キュウリ9本
にがうり(島娘)5本
にがうり(沖縄純白ゴーヤー)1本

カボチャ男子

3日連続で雄花が3つ咲きました。雌花咲いてないのに…
女っ気なしで、いつも3人でつるんでいる中学男子みたい。

3ついっしょに揚げられちゃいました
唯一人工受粉できた実。
ひょうたん形の実が少しずつふくらんでます




2014年7月15日火曜日

白ゴーヤー初収穫

本日の収穫
トマトベリー5個、グランデ4個、キュウリ1本、白ゴーヤー1本。
白ゴーヤーは初収穫! 沖縄純白ゴーヤーの名の通り、美しい純白の実に感動。
ミニのトマトベリーと中玉のグランデに、ようやく大きさの差が出てきました。グランデが大きくなったというより、トマトベリーが縮んだ。でも、縮んだほうがハート形に近い。


【夏野菜競争】
ミニトマト(トマトベリー)35個
中玉トマト(グランデ)24個
キュウリ9本
にがうり(島娘)5本
にがうり(沖縄純白ゴーヤー)1本

コブミカン

エスニック料理の香りづけに使われるコブミカンの苗木を、食いしん坊仲間が入手してくれました。ほんのりよい香り。まだ小さいので、とりあえず一回り大きなポットに植え替えて様子見。楽しみ〜

2014年7月14日月曜日

カボチャのすれ違い

本日の収穫は、グランデ5個、トマトベリー4個、カボチャの雄花4輪(1輪は畑のお土産)。

最近カボチャ女子と男子のタイミングがことごとく合わず…
2日連続で雌花が咲いたのに雄花は固い蕾のまま、今日は雄花が3輪も咲いたのに雌花は当面咲きそうにない。
じれったい〜


カボチャの雄花を揚げ揚げする時間がなかったので、
ささっと塩ゆでしましたが、
やっぱり揚げたほうがおいしい

【夏野菜競争】
ミニトマト(トマトベリー)30個
中玉トマト(グランデ)20個
キュウリ8本
にがうり(島娘)5本


本日の畑

W杯の決勝戦で早起きしたついでに、珍しく朝の畑へ。台風8号以来畑に行っていなかったので、小玉スイカが無事か心配〜〜〜

***

無事でした! 丁重にもみ殻のおざぶに座らせました。
収穫までカラスにつつかれたり、雨で爆発したりしませんように。

ほかのお土産は、キュウリ1本と引き抜いた青ジソ数本。今年も青じその季節がやってきた!
小玉スイカ第一弾。収穫まであとひと息
タネから育てたバターナッツ。
雄花と雌花が一つずつ咲いていたので人工受粉をしました。






2014年7月13日日曜日

ナスとピーマンのナポリタン

いただきもののナスとピーマンをそろそろ食べ切らないと傷んでしまうので…
具沢山のナポリンタンに。パスタもいいけどナポリタンも好き。

本日の収穫

トマトベリー1個、グランデ1個。にがうりのつる、バターナッツの雌花。
トマトと未受精のバターナッツの雌花は素揚げに、にがうりのつるはスープにしていただきました。

トマトのハダニの被害がひどく、朝夕に葉水をしても食い止められず。このままだと枯死を待つばかりなのでついに薬剤散布。アブラムシまでは無農薬でもがんばれるけど、ハダニやスリップスような小さな虫はお手上げ。小さな庭が虫御殿に……

【夏野菜競争】
ミニトマト(トマトベリー)26個
中玉トマト(グランデ)15個
キュウリ8本
にがうり(島娘)5本

2014年7月12日土曜日

夏サラダ

庭でとれたニガウリ、キュウリ、ミニトマトとツナのサラダ。春サラダは葉菜、夏野菜は果菜が中心。トッピングの金時草はいただきもの。ただいまさし木苗を育苗中。
器は田村文宏さん作。ふだん使いにちょうどよい大きさで気に入ってます。

2014年7月10日木曜日

チビ野菜の素揚げ

出来損ないといったら失礼ですが…
チビ野菜をいろいろいただいたので素揚げに。
んまい〜
花つきズッキーニとちびナスはいただきもの、
小イモは自家製

台風8号

台風8号が近づいています。ただいまリビングの湿度が73%!
防風ネットを6m購入して、人工受粉をしたバターナッツと、トマト、キュウリの株に巻いてみました。余計なことしないで自然にまかせたほうがよかった…という結果になることもままありますが、ネットの効果はいかに。雨よりも風のほうがダメージ大きいので。
ネットが足りなくなって、にがうりのグリーカーテンはそのまま。大丈夫かな!?

昨日の収穫 グランデ1個
本日の収穫 トマトベリー1個、グランデ2個、キュウリ1本、にがうり1本

【夏野菜競争】
ミニトマト(トマトベリー)25個
中玉トマト(グランデ)14個
キュウリ8本
にがうり(島娘)5本

摘みたてバジルのペースト

バジルいただきましたっ!
バジルの香りって、幸せな気持ちになりますよね。
いたんでしまう前に、さっさとペーストづくり。家にあったオリーブオイル、タカノツメ、ニンニク、ミックスナッツ、塩こしょうを加えてミキサーでグワ〜〜〜〜っと。

ミキサーに入り切らなかった分は、数日持て余したあと天日干しに。早く思いつけばよかった!


生協さんでときどき買う冷凍のニョッキに


自家製ブルサン

畑の右隣さんからエシャレットをいただいたので、ブルサンを作りました。むかーし、シャンパンの一日講座に参加したとき、元キャビンアテンダントの美人ソムリエさんに教えていただいたレシピです。
すでに自己流ですが…細かく刻んだエシャレット(おフランスな響きですが若どりしたラッキョウ)、ニンニク、ハーブ類をマスカルポーネに混ぜて、塩こしょう、レモン汁で味つけするだけ。好みのパンに塗って食べるとお酒がすすむ!

翌朝はマーガリン代わりにパンに塗ってキュウリのサンドイッチに




2014年7月8日火曜日

スベリヒユのおひたし

スベリヒユが食べられると知って以来、畑に生えるスベリヒユは雑草ではなく食材。
さっとゆでてポン酢をかけていただくとおいしい〜。味はほぼツルムラサキと同じで、ちょっと土ぽい。
小皿にのせて家飲みのお通しに