2014年8月31日日曜日

いざショウガ

料理をしていてどうしてもショウガが必要になり、買いに走るのメンドーだなあと葛藤していたら思い出しました。そうだ! ポットにいざショウガがあった!
芽が出たり、しなびて食べられなくなったショウガを埋めておくと、やがて芽を出し、葉を出して生き返ります。うまくいけば葉ショウガや新ショウガもとれます。

しなびたショウガがパンパンに戻っていて、
葉ショウガも味わいました


夏の終わり

急に涼しくなりましたが、夏野菜たちはまだ夏休み中。
トマトはバッサリ主枝を切ってわき芽に更新。秋に復活なるか? 
キュウリは力つきた感じなので、交代要員に秋どりキュウリの苗を1株買ってきました。
ニガウリは下葉がほとんどなくなって、小さな実しかつかないのでそろそろ潮時? 期待したほどとれなかったな。
誤って元気な孫づるを切り落としてしまったダリカボチャ(バターナッツ)は、新しい孫づるが伸びてきましたが、雌花が咲くかは微妙。
そんなこんで8月31日(野菜の日だそうです)。小学生の頃は宿題に手をつけてなくて焦・汗してたな
手のひらサイズのチビキュウリと白ゴーヤー。
いっしょにピクル酢につけました
【夏野菜競争】
ミニトマト(トマトベリー)126個
中玉トマト(グランデ)82個
キュウリ18本
にがうり(島娘)12本
にがうり(沖縄純白ゴーヤー)6
カボチャ(バターナッツ)2個

ニラ祭り開催中

異常気象で今年の夏野菜は庭も畑も悲惨。ボロボロの野菜を見ると悲しくなりますが、プロの農家でも苦戦しているので(野菜高騰!)、素人菜園ならなおさら。畑のお隣さんたちも一様にボロッボロで、さっさと片づけちゃった人も多いようです。
そんななか俄然元気なのがニラ。こぼれダネでどんどんふえて神出鬼没。ニラは多年草なので、本来は抜き取らずに刈り取り収穫しますが、ほかの野菜が植えられないので、畑に行くたびに少しずつ抜いています。今までの人生で一番ニラ食べてるなー(写真撮ってないけどもちろんギョーザも!)
ニラが圧倒的に多いから、レバニラじゃなくてニラレバ。
久しぶりにレバーを食べたらふらつきが治った
シンプルだけどおいしいニラとモヤシの炒め物
ニラとモヤシの中華スープ。胃にしみる




2014年8月30日土曜日

古ダネや…

わが家は家のそこかしこにブラックホールがあり…
その一つを片付けていたら、タネ袋をぎっちり詰め込んだ缶が出てきました。
思わず「古ダネや…」と一句ひねりたくなる量。保証期間を見ると1990年代(!)だったり……
ほとんど発芽しないと思いますが、ただ捨てるのもかわいそうなので、ダメもとでまいて発芽すればラッキー。せっせとまいて消費します。
今はなくなりましたが、いっとき新聞が毎月タネのおまけをくれて…
種類も選べず一方的だったので、ほとんど消費できず。
ほかの購読者はどうしてたんだろう?





2014年8月29日金曜日

庭のイチジク

鉢植えのイチジクに4個実がついて、最初の一個が食べる直前に行方不明になったので(鳥?)残り3個は早めに収穫。お尻は割れているけどまだ固くて甘みも今ひとつでした。自家製ということで満足。
ホワイトゼノアという小ぶりの白イチジク。
農薬を使ってないので皮ごと食べられます

タカノツメ収穫

2年目のタカノツメ。昨年畑の島トウガラシ、タカノツメを鉢上げして冬越しに挑戦し、残念ながら島とうがらしは枯れてしまいましたが、タカノツメは無事でした。
ウイルス病(モザイク病?)にかかっているかもしれないので、畑には戻さず、ほかの野菜から離して鉢で栽培。ダメもとでしたがちょこっと収穫もできました。昨年の実もまだ残っているので量的にちょうどいい。冬越しのコツをつかんだので3年目に挑戦!








スベリヒユのマヨネーズ和え

さっとゆでてポン酢で和えるのはもちろん、マヨネーズ和えもナイス。
こんなにおいしいのに、雑草として虐げられているのがよくわかりません。
ツルムラサキやオカムラサキと同ランクだと思うけど。
タネができ始めているので今シーズンは最後かな。



2014年8月28日木曜日

トマトレッド

昨日畑で収穫したトマト。朝イチのトマトレッド、テンション上がる!

2014年8月27日水曜日

プチポンロッソ

9日ぶりに畑へ。このところ1週間から10日おきのペース。
バターナッツが新たに6個実をつけていて、収穫までもう少し時間がかかりそう。
プチポンロッソというプチトマトとミニトマトを収穫。プチポンロッソは赤いビーズみたいできれい〜。小さくて甘くて、デラウェアをぷちぷち食べるような感じ。
雑草化した赤ジソ、青ジソ、ニラ、スベリヒユを収穫兼ねて引っこ抜き、雑草も少し抜いて、小雨が降ってきたので退散。
朝から体調が悪かったのですが、畑に行ったら元気になった!

イネ科の雑草は猫たちへのお土産






2014年8月24日日曜日

オカワカメとササミの酢の物

海のワカメの代わりに丘(庭)のワカメ。んまいです。

赤いパスタ

朝起きたら、めまいやふらつきがあって、無性に赤いものが食べたくなったので、冷蔵庫に眠っていたミニトマトを使って朝からパスタ。ケチャップや市販のトマト煮も投入して真っ赤に仕上げました。赤い食べ物って、元気出る〜
ズッキーニの代わりにキュウリも投入


2014年8月23日土曜日

オカワカメとミョウガのアジア風素麺

本日の収穫は、オカワカメともぬるっぱとも呼ばれるアカザカズラとミョウガ。オカワカメは冬は地上部が枯れますが、ユニークな根茎で冬越しするので3シーズン目。毎年あまり食べるチャンスがないままシーズンが終わってしまいます。ミョウガはプランターと庭植えと両方やってますが、気づいたらほとんど花が咲いていて食べ損ねました。オカワカメはさっとゆで、ミョウガは刻んで素麺にトッピングしました。
オカワカメはゆでるとまさにワカメ!
チキン味のスープでアジア風に。パクチーがあれば完璧ですが、
パクチーは連敗野菜の一つで、わが家ではうまく育ちません。

2014年8月22日金曜日

ジャガイモごろごろ

秋植えのジャガイモのタネイモが出回っていますが、いまだに春植えのジャガイモをだらだら消費中。イモ類は好きですが、皮をむいたり調理が面倒で余らせてしまいがち。新ジャガは冷蔵庫の野菜室に入れると長もちしますが、もはや新じゃがとはいえない!?

いろいろなジャガイモにバジルペーストをからめて焼いて
チーズをたっぷりトッピング。おつまにサイコー!
カロリー高っ

セイロでふかしたアンデス赤

皮は赤いけど中は白。塩こしょうなしでもおいしくて2個いっき喰い




2014年8月19日火曜日

ラスト小玉スイカ

8月6日に畑から回収した最後の小玉スイカ完食。2週間近く冷蔵庫の野菜室に入れてましたが、甘〜いうま〜い。手前味噌ですが、売っているスイカより断然うまい。
スイカって、割ってみないと出来不出来が分からないのと、単に面倒臭くて、おすそ分けせず4玉全部一人でたいらげてしまった。今までの人生で一番スイカを食べました。いただきものの苗から4玉とれて大満足。来年は2株に増量か!?


2014年8月18日月曜日

畑のダリカボチャ収穫

10日ぶり? くらい畑に行ったら、ダリカボチャ(バターナッツ)がいい感じだったので4個収穫。わき芽のさし木苗を植えたトマトも1房赤くなっていたので収穫。たぶん中玉のグランデのほう。ひゃっほーい♪

がしかし。
このあと悲劇が……

バターナッツの大漁に気をよくして、無意識に調子に乗っていたんだと思います。家に帰り、プランターのダリカボチャもきれいにしてやろうと、黄色くなった葉をチョンチョン調子よくハサミで切っていたらバツって。へ? ひゃ〜〜〜〜!
古い葉と間違えて元気な孫づるを元から切ってしまった。ショックすぎ。

すでに2個収穫済ですが、調子がよいのであと1〜2個期待してたのに…
できのよくない孫づるがもう1本残っているので、ここはオレがと奮起してくれるのを期待。
よかれと思って余計なことをして逆効果なこと、野菜づくりではよくあります。
トホホ




ダリカボチャは食べた実のタネから育てたので、
代々引き継いでいくつもり。





2014年8月15日金曜日

本日の収穫

トマトベリー1個、グランデ2個。トマトが休憩中なので、トマトベリーの仕立て直し。枝ごと落としてしまった未熟果5個もカウント。しばらく置いとけば赤くなるし。
にがうりはまた雌花が咲き出したけど雄花がいない。


【夏野菜競争】
ミニトマト(トマトベリー)117個
中玉トマト(グランデ)74個
キュウリ16本
にがうり(島娘)12本
にがうり(沖縄純白ゴーヤー)3本
カボチャ(バターナッツ)2個

2014年8月14日木曜日

着ぐるみが……

朝、カマ子がトマトの茎にカマをばんざいした格好で逆さにぶら下がっていて、なんか様子が変。1〜2時間後に水やりで庭に出たら、ひえぇぇぇええ〜〜〜。着ぐるみのようなカマ子形の皮が、ずるんとトマトの葉に引っかかってる。カマ子、皮1枚残して食べられた!? 驚愕しつつ、ふと見たら少し離れたところに、どこかスッキリした様子のカマ子(カマキリ違いでなければ)。
もしかしてカマキリって、脱皮する!? ネットで調べたら、やはり脱皮するようです。今年のカマ子は3代目ですが、知らなかった〜。ますますビックになったカマ子。冬までがんばれ。

本日の収穫。トマトベリー7個、グランデ2個。

【夏野菜競争】

ミニトマト(トマトベリー)111個
中玉トマト(グランデ)72個
キュウリ16本
にがうり(島娘)12本
にがうり(沖縄純白ゴーヤー)3本
カボチャ(バターナッツ)2個

2014年8月13日水曜日

ダリカボチャ

プランター栽培のバターナッツの第二果を収穫!
もう少し待ったほうがよい気もしましたが、実の重みやら台風やらで竹支柱を組んだやぐらがダリの絵のようにシュールな様相になっていたので、仕立て直しのために思い切りました。
実の形もなんとなくシュールだし、くるんくるんの巻きひげもダリっぽい。
今後わが家ではバターナッツ改め、ダリカボチャと呼ぶことにします。
ほかにキュウリ1本収穫。
ずっしり重い第二果。プランター栽培にしては上出来?
台風で落果するんじゃないかと心配でしたが持ちこたえました。
ぐらぐらのやぐらがかえってよかったか。
右が第一果で左が第二果。兄弟でこんなに差が出るとは。
長男、長女は辛いねー
【夏野菜競争】
ミニトマト(トマトベリー)104個
中玉トマト(グランデ)70個
キュウリ16本
にがうり(島娘)12本
にがうり(沖縄純白ゴーヤー)3本



2014年8月12日火曜日

本日の収穫

トマトベリー4個、グランデ3個。
だんだん数が分からなくなってきた!


【夏野菜競争】
ミニトマト(トマトベリー)104個
中玉トマト(グランデ)70個
キュウリ15本
にがうり(島娘)12本
にがうり(沖縄純白ゴーヤー)3本

2014年8月10日日曜日

100個達成!

♡形のミニトマト、トマトベリー100個目! あと、グランデ2個、キュウリ1本。
計算間違い、記憶違いもあるのでざっくりですが。
ハダニや猛暑に負けずによくがんばってくれました。だいぶお疲れなので、あとはなりゆきで。行けるとこまで行ってみよう〜!

【夏野菜競争】
ミニトマト(トマトベリー)100個
中玉トマト(グランデ)67個
キュウリ15本
にがうり(島娘)12本
にがうり(沖縄純白ゴーヤー)3本



2014年8月9日土曜日

にがうりの収穫

にがうりの実の先端が黄色くなり始めたのでいっきに4個収穫。どれも小さかったりいびつだったり。この暑さで株がバテてているのかな。

先端が黄色くなった実を切ってみると…
わたが黄色くなっていて、
タネのまわりに赤いゼリーができ始めていました。
赤いゼリーは甘みがあってしゃぶるとおいしい
にがうりも熟すとフルーツっぽくなるので、
フルーツつながりでグレープフルーツとあえてみました。
サラダのつもりがマイルドな酢の物!
グレープフルーツと野菜を和えると酢の物になるという新発見
【夏野菜競争】
ミニトマト(トマトベリー)99個
中玉トマト(グランデ)65個
キュウリ14本
にがうり(島娘)12本
にがうり(沖縄純白ゴーヤー)3本

2014年8月7日木曜日

バターナッツ初収穫

本日の収穫はトマトベリー4個、グランデ3個、バターナッツ1個。
おおお〜トマトベリー、100個まであと1個!

バターナッツはちんちくりんだけど、プランター栽培の第一果なので仕方ないか。カボチャは追熟するとおいしくなるらしいので、しばらく置いておこう。



名前の通り落花生みたいな形ですが、
本来はヒョウタンくらい大きくなります

【夏野菜競争】
ミニトマト(トマトベリー)99個
中玉トマト(グランデ)65個
キュウリ14本
にがうり(島娘)8本
にがうり(沖縄純白ゴーヤー)3本

2014年8月6日水曜日

スイカ兄弟

小玉スイカの様子が気になって仕方ありませんでしたが、訳あって週末は畑に行かないことにしているので、5日ぶり? に畑へ。
予想通りお母さん(親株)は完全に枯れていました。力つきたお母さんのかたわらで、スイカ兄弟が肩を寄せ合っていたので回収。
直射日光でゆでスイカのように玉が熱くなっていましたが、味はどうだろう。スイカって、割ってみないと出来が分からないからスリリング。
冷蔵庫で冷やしてから、まずお兄ちゃんを半分にカット。色はあまり乗っていませんでしたが、食べたら砂糖水のような水分たっぷりで甘〜〜〜〜い!
スイカ母さん、残された子たちが自力で生きていけるように、せっせと水分や糖分を貯め込んだんだろうな。健気。母の愛を感じます。それをちゃっかりいただきました。ごちそうさまでした。




甘〜〜〜い! うま〜〜〜〜い!!






本日の収穫

トマトベリー8個、グランデ4個、ぷにぷにのにがうり1本。
トマトベリー、あと5個で100個!


トマト、にがうり、ツナのサラダ

【夏野菜競争】
ミニトマト(トマトベリー)95個
中玉トマト(グランデ)62個
キュウリ14本
にがうり(島娘)8本
にがうり(沖縄純白ゴーヤー)3本

2014年8月3日日曜日

夏野菜の天ぷら

朝っぱらから天ぷらそばが食べたくなったので…日曜の朝に揚げ揚げ!
いただきもののにがうりとチビナス、
にがうりの実とわた、玉ねぎ、缶詰のコーン、芝エビのかき揚げ。
どれも美味でした



夏野菜のピクルス

いただきもののにがうり、庭のトマト、畑の玉ねぎをピクル酢に漬けました。
にがうりは漬かりすぎると苦みが強くなるので、浅漬けがおすすめ。

本日の収穫はトマトベリー3個、グランデ4個、キュウリ1本、にがうり(島娘)1本。

【夏野菜競争】
ミニトマト(トマトベリー)87個
中玉トマト(グランデ)58個
キュウリ14本
にがうり(島娘)7本
にがうり(沖縄純白ゴーヤー)3本





2014年8月2日土曜日

庭サラダ

春は葉っぱ、夏は果菜類。
庭産のミニ、中玉トマトとキュウリ、バジルのサラダ。
器は100均も真っ青、IKEAで79円。
中サイズでいろいろ使えます

本日の収穫はトマトベリー3個、グランデ7個。


【夏野菜競争】
ミニトマト(トマトベリー)84個
中玉トマト(グランデ)54個
キュウリ13本
にがうり(島娘)6本
にがうり(沖縄純白ゴーヤー)3本