2013年10月11日金曜日

落花生の収穫

貸農園や庭で栽培する野菜は、食べたくて作るものと、育てたくて作るものの2種類あります。落花生は後者。花が咲いたら子柄と呼ばれる管を下に伸ばし、地中に潜って豆をつけるユニークな生態を観察したくて、タネから栽培しました。観察目的でしたが、引き抜いたらザルいっぱいの大収穫。10粒程度の豆からこんなにとれるなんて! さっそくゆでてビールのおつまみに。食べきれないので2/3は冷凍保存しました。

青い葉がもりもりの地上部。豆は地中にあるので見えません

ピーナツ泥棒! キジ? カラス??
もう少し待とうと思っていましたが
被害が拡大する前に収穫することにしました

株を抜いたところ。子柄の先にマメがたくさんついています

マメ科植物が空気中の窒素を取り込んでできる
根粒菌も観察できました

ザルいっぱいの収穫。期待してなかったけど、うれしいもんですね

さっそくゆでていただきました!












0 件のコメント:

コメントを投稿