2015年3月30日月曜日

春の畑

 月2回ペースがすっかり定着してしまった畑仕事。
とうが立ち始めたミズナやルッコラを収穫して、ソラマメの追肥。
畑のお隣さんから、若いフキの茎葉や咲き始めの花も食べられると聞き、抜き取ってパスタ、佃煮、フキ味噌をつくりました。アクで手先が真っ黒。
「じゃまだな」と思いつつ抜くのをためらっていたフキですが、ちょっとやそっと抜いたって減りゃしない、ということがわかったので、最近は躊躇なし。畑が占されてしまう!
とりどきがよくわからないサボイキャベツ。
出来損ないのプチヴェール

ミズナの蕾
容赦なく抜いてきたフキの若い株


フキの花とマッシュルームのパスタと、ミズナ、ルッコラのサラダ
ふき味噌と佃煮。これだけでご飯いけます

ミズナとカキのパスタ。

0 件のコメント:

コメントを投稿