2015年5月4日月曜日

ウチワサボテンのサラダ

少し前から個人的にメキシコ大ブームきてます。
メキシコ料理教室で出合った食用のウチワサボテンにもハマり中。
ネットで探して、とあるところから食用の分厚い葉と根つきの株を入手しました。
食用の葉は半分試食、半分葉挿しにし、根つきの株は鉢植えにして将来のお楽しみに。

試食はサラダ、バター焼き、ビザの具にトライしましたが、サラダが一番好き。
オクラのようなさわやかなネバネバは、うまく調理すれば日本人の口にも合うはず。可能性を感じています。
左が食用の葉。1cm以上厚みがありました。これだけ厚い葉は日本では珍しいらしい
サラダ用にスライスしたところ。
外側の緑の葉が固かったので、ピーラーでむいたほうがよいです。
オクラみたいなねばねばがあります
サボテン以外の具は庭のプランターで栽培。
将来的にはサボテンも自家製の予定
メキシコ料理教室で教わったイチゴジャムのドレッシングで。
ジャムにバルサミコ、オリーブオイル、酢、レモン汁を加え、
塩こしょうで味を整えるだけ。
イチゴジャムもそろそろ自家製が作れるかな


0 件のコメント:

コメントを投稿