2015年6月8日月曜日

楔を打つ

畑に置きっぱなしにしているクワの柄がやせて、耕すたびにすぽっと刃が抜けるようになってしまいました。修理方法をネットで検索したら、楔を打ち込むとよいそうです。

楔を打つって、こういうことだったんだ!??

なんか感動。
安物のクワなので、金属ゴミに出して買い替えるのもアリですが、せっかくだから楔を打ってみたい。

柄と刃の間に楔をさして木槌で打ち込んだら、ぴったりはまってクワ復活。
昔はこうやって修理しながら、大事に道具を使ってたんでしょうね。
もっと道具を大事にしようと、真摯な気持ちになりました。
これが楔。ホームセンターで200円弱でした。安い!
いろいろな大きさがあるんですね

柄と刃の間に打ち込みました。
最初曲がって入ってしまい…
金槌でたたいてまっすぐに直しました。快調!






0 件のコメント:

コメントを投稿