2015年6月8日月曜日

小イモざくざく ジャガイモ掘り

今年は畑も庭も不調気味。
ジャガイモが花も咲かずに枯れてきたので、早めに掘り上げました。
今年植えたのはピンクのノーザンルビーとインカのめざめ。
ノーザンルビーはまあまあでしたが、インカのめざめが小ぶりな品種とはいえちっちゃーい! 隣にフキがはびこっているので、栄養とられたのかな。
満を持して貯金箱を割ったら
一円玉と五円玉と十円玉ばかりでガッカリ……みたいな感じ!?
フキも抜きました
まずはふかしイモで味見。
インカのめざめは「栗ジャガ」の名の通り
甘くてホクホクでした。
ジャガイモじゃなくて栗と思えば小粒もアリ



ノーザンルビーは熱を加えてもピンクのまま。
色どりにいいですね





0 件のコメント:

コメントを投稿