2015年11月8日日曜日

秋の収穫祭

週末雨というので、昨日12日ぶりに畑に行ってきました。
今の時期はどんどん季節が変わるので、行くたびに「あれ、うちの区画ここだっけ?」と一瞬戸惑います。


小菊がもりもり咲いていましたが、昨年に比べると勢いがない。
菊だけじゃなくて、野菜たちも軒並み失速気味。
はじめの2年は自然農を実践していた前任者のおこぼれで、ビギナーズラックに味をしめていましたが、いろいろ連作障害も出始めていて、ここからが正念場。
ちゃんとやらないと、ちゃんと育たないんですねー

昨日は、余っていたホームタマネギの植えつけとエンドウのタネまきをして、
巨大なアゲハがいて抜けなかった黒ニンジンを収穫して、両手いっぱいの菊を抱えて帰りました。
アゲハたちはどこいっちゃったんでしょう。鳥にさらわれた!??

夕食は畑でとれたもので秋の収穫祭。
とれたての野菜を食べて満足なのはもちろん、
次は何をまこう、何を植えようって、あれこれ考える時間が至福なのです。
今年は黄色い小菊が一番元気
エンドウのタネをまいて鎮圧したら
マイホーム建てた家族の記念手形みたいでおかしかった
ニンジン終了。ちょっとコツがつかめたかも
畑でとれたサツマイモ、黒ニンジン、キクイモの温野菜と、
コマツナの間引き菜のサラダ。
黒ニンジンはレンジでチンすると真っ黒になるのね


今年初のキクイモの唐揚げ。
もはや伝説ともいうべき友人考案のレシピ。
永遠不滅のおいしさ。

0 件のコメント:

コメントを投稿