2017年6月10日土曜日

ジャガイモの収穫

一昨日、久しぶりに畑に行ったらジャガイモの地上部が枯れていて、予定外のジャガイモ掘り
今年は、極早生のタワラヨーデルとアンデス赤を植えました。
タワラヨーデルは初めて。アンデス赤はおいしくてほったらかしでたくさんできるので気に入ってます。
全体的に小ぶりでしたが、思ったより収穫できました。
食べ切れないので、畑の帰りに実家におすそわけ。

新ジャガはふかしイモが一番おいしいですね。
帰ってさっそく試食。
タワラヨーデルのほくほくした食感はポテトサラダにもよさそうです。
ジャガイモって貯蔵性が強調されがちですが、
自分で作るなら、鮮度がいいうちに旬の新ジャガとして食べ切ります。
ジャガイモは地上部が枯れてきたら収穫。

へその緒(ストロン)でつながった姿が見られるのは自分で作ってこそ。

掘ったどー。大満足






0 件のコメント:

コメントを投稿