2015年7月17日金曜日

トウモロコシ終了

本年のトウモロコシ終了しました。
スペースの都合で12株しか植えられず、さほど期待してなかったので、収穫はともかく体験としては満足。
受粉やベビーコーンの収穫のタイミングをはずしたせいで、まともなの半分、虫喰い&歯っ欠け半分で、成功率5割って感じでしょうか。
トウモロコシは土をきれいにしてくれるし、残さをマルチに利用できて何かと有用なので、毎年やりたい。来年は目標6割。


数少ないまともにタネが入った穂。
でも小さかった。穫るのがちょっと早かったか

虫喰いとか歯っ欠けとかいろいろ。
子供時代、夏休みにおばあちゃんちに遊びに行くと
大皿に山盛りのゆでたモロコシが出てきて、
タネが欠けているのを歯っ欠けって言ってました

受粉が不完全だとこうなるんですねー
愛嬌愛嬌







0 件のコメント:

コメントを投稿