2015年7月18日土曜日

丸ナス

両親とも長野出身で、とくに父が長野の郷土料理、丸ナスのお焼きにご執心なので、今年は丸ナス栽培に挑戦中。大きく実ったのは実家にあげて、中〜小の不出来な実をわが家で消費してます。

お焼きって、家庭ごとにレシピがあって、父方は蒸しますが、母方は大きな中華鍋で焼いてたな。私は焼くほうが好きですが、父が蒸しにこだわるので、実家で出てくるのは蒸しばかり。

自分では一度もお焼きをつくったことがなく、レシピも聞いてないし、面倒くさいので、手抜き田楽とか、輪切りステーキとかで食べてます。
レンジで蒸して、味噌とチーズを乗せて焼いた田楽風。

輪切りにしてシンプルに焼いたステーキ。
これが一番うまいかも。
ブルーチーズを乗せるとワインのおつまみにいいよ



0 件のコメント:

コメントを投稿