2015年9月28日月曜日

カボチャ終了

カボチャとナス終了しました。

カボチャは絶不調。バターナッツ2株、島カボチャ1株植えて、一かご分しか収穫できず。バターナッツは実家に4個おすそ分けしたけど、それでも少なっ。
株を抜いて根を見たらギョギョ。
カボチャは連作障害は少ないといいますが、キュウリやらスイカやら育てたところに植えたので、これぞ連作障害。
ネックレスみたいなステキな根こぶ。ちょっとぞわっとします。
来年はネコブセンチュウとの闘いだわ。









畑のごちそう

畑に行こうとすると雨が降るジンクス続きで、久しぶりの畑。
畑に行った日の夕飯はたいてい野菜天。
ちょっとずつの収穫物を揚げ揚げしていただきました。
畑の紫トウガラシ、黒ニンジン、四角豆、庭のミョウガ、ニガウリの天ぷら。

支柱も立てず地這い栽培になってしまった四角豆。
(巨大なイモムシじゃありません)
来年はちゃんと育てるから。

2015年9月27日日曜日

あさりのタジン蒸し

葉ニンジンをせっせと消費中。
細かく刻んでパセリ代わりにアサリにトッピングしたり。


2015年9月26日土曜日

月桃の香り

何年か前、旅先の沖縄で月桃の花の美しさと香りに心を奪われました。
ネット通販で沖縄から苗を取り寄せ、鉢で育てること数年。
まだ花は咲きませんが、枯れた葉を刻んで置くだけで、部屋に月桃の香りが充満します。

苗が届いたときは「なんくるないさ〜」な状態で、よほどクレームをつけようかと思いましたが、ちゃんと育ってよかった。
早く花咲かないかな。




2015年9月23日水曜日

採取ごはん

庭の水道脇に生えてきたツルムラサキが暴れているので、剪定を兼ねて収穫。
重金属の吸収がちょっと心配ですが、そんなにたくさん食べるわけじゃなし。

せっかくなので、畑や庭に勝手に生えてきたもので一食作ってみました。

本日の朝ご飯。
●畑のヤマイモのムカゴごはん
●庭のミョウガの豚肉巻き
●庭のツルムラサキと畑のシソのお味噌汁

なんだかんだいろいろ食べるものがあって、負け惜しみっぽいですが、自分で栽培した野菜は不出来ぐらいがちょうどいい。たくさんとれると食べきれんです。


ツルムラサキ。手前の葉は手のひらより大きい
勝手に生えてきた採取ごはん。うま









2015年9月22日火曜日

パッション!

少し前、地元のメガホームセンターでパッションフルーツの苗を2株買いました。
見切り品で298円→50円。

え、ごじゅうえん!!??

今どき50円で買えるものなんて、そうそうないですよね。
枝が伸びてバランス悪いものの、つる性だし。

このメガホームセンター、定員さんたちがよく知らないのか、ときどきいい苗をめっちゃ安く投げ売りするので、掘り出し物を見つけるのが楽しい。
喜び勇んで赤紫実と黄実をお買い上げ。100円也。
エドゥリスって品種みたいです。

大きな鉢に2株寄せ植えにして、ズドンとオベリクを立てました。
実がなるといいなあ。わくわく








にがうりの肉詰め

プランターのにがうりがラストスパート中。
もともとスパートしてなかったともいえますが…
今年は自家採取のタネから育てた達成感はあるものの、収穫量はここ3年で最低。
来年は素直に苗を買って、土の改良もしないと。

にがうり感たっぷりの食べ方がしたくて、朝からにがうりの肉詰め。
大・満・足。


2015年9月21日月曜日

秋ミョウガの花

薄暗い庭の片隅に咲く秋ミョウガの花。
ティッシュのように薄く透き通った花弁が幻想的。

食べ物としては、花が咲く前に摘まないとブカブカになっちゃいますけどね。




2015年9月20日日曜日

秋ミョウガの豚バラ巻き

庭の隅をふと見たらミョウガの花がちらほら。おお秋ミョウガ!
夏はコガネムシの被害で不作だったので、また来年と残念に思っていたら秋も生えてきた。ラッキー。
知人に教えてもらったミョウガの豚バラ巻きでぱくぱく。ビールが進むくん。





2015年9月19日土曜日

パクチー唐揚げ

エゴマと同じくらいパクチーも大好物ですが、パクチーも失敗野菜の一つ。

ニンジン同様なかなか発芽しない。発芽してもちゃんと育たない。すぐ薹立ちする。臭いくせいに虫がたかる。

ホームセンターでポット苗を見かけたので、タネまきはあきらめて2ポット購入。畑に植えつける前に少し葉をいただいて唐揚げに。

ほんのりパクチーの香り。いいなあ、パクチー。
苗がうまく育って、もりもりのパクチー畑になりますように。



鶏肉と醤油、刻んだパクチーをビニール袋で漬けてから揚げました。











2015年9月18日金曜日

盛り上がってるかい?

一昨日畑で収穫した紫トウガラシ、キンジソウ、ニンジンの葉で野菜天を揚げ揚げ。
もりもりの盛りつけ。


2015年9月16日水曜日

ネグレクト気味

雨続きだったり忙しかったりでずっと畑に行けず、仕事のすき間をぬって2週間ぶりの畑仕事。
2週間も行かないと、ネグレクトな気分になりますね。行くのがちょっとコワい。

うーん、雑草が生い茂ってるけど、思ったほどじゃなかったかな。
草をかきわけつつ、島カボチャ、トウガラシ類、空芯菜、キンジソウ、ニンジンなどを収穫。

意図せず自然栽培&不耕起栽培になってる…


島カボチャ。今年はカボチャが調子悪くて小ぶり

島トウガラシ。オレンジがかった赤と葉の緑がポップな感じ









葉ニンジン

ニンジンは何度やってもうまくいかず、3本の指に入る失敗野菜。
今度こそーーーで挑戦しましたが、結果は……葉ニンジン!

今までは発芽しない、発芽しても育たない、だったので、葉ニンジンでもだいぶ進歩しましたが、ああもう、ぶっといニンジンが収穫したい〜〜〜

次こそ。


立派な地上部に期待が高まりましたが…

根っこほそーい。黄色と黒いニンジン






2015年9月14日月曜日

エゴマといえば

焼き肉!
庭に生えてきたエゴマの立派な葉を見るたびに、お肉が食べたくなります。

シソの仲間は、こぼれダネから生えた株のほうがよく育つって、本当ですね。
以前、庭でタネまきしたのがこぼれたんでしょう。
来年も生えてくるように、花を咲かせてタネをこぼれさせるか、余りダネをテキトーに庭にばらまいておこ。
エゴマ大好き。
タマネギも自家製



2015年9月6日日曜日

タコのジェノベーゼパスタ

畑でトマトとバジルを混植して、トマトは虫の息ですが、バジルはだんだん調子がよくなってきました。
ジェノベーゼソースをつくろうと摘んで帰るものの、腰が上がらず冷蔵庫に放置して葉が真っ黒……てなことを数回繰り返し、やっと重い腰を上げました。

バジルの香りって、なんともいえない幸福感がありますね。
さっそくタコとあわせてパスタを作りました。う〜、いい香り。
しかし、何かパンチが足りない…と思ったら、トウガラシを忘れてました。。。





キュウリ終了

今年はウリ科が今ひとつで、後から植えたプランターのキュウリも早々に終了しました。
水をやっても葉がしおれ、せっかくついた実も大きくならずに黄色くなってしまうので、コガネムシの幼虫かと引き抜いてみたら……根に小さなコブがいっぱい。センチュウ!? 
古土を再利用しているので、連作障害が出やすくなっている気がします。毎年安定した収穫を維持するのって、難しい。

2015年9月1日火曜日

雨上がる

やっと雨が上がったので久しぶりに畑へ。
どんだけひどいことになっているだろうとドキドキでしたが、大きな丸ナスが2個なっていて感動。帰りに実家にお届け。
島カボチャはもう一息。
地這いキュウリは株元からドロドロに溶けていたので撤去。
空芯菜、金時草の収穫少々。
野菜たちに厳しい天候が続きます。。。


島カボチャ

雑草化している四角豆の花