2017年3月26日日曜日

キクイモのポタージュスープ

本日の力作、大好物のキクイモのポタージュスープ。
力作というのは手の込んだ、ということではなく、泥と皮を取り除くのが大変だったという意味。

で、このキクイモ、ただのキクイモじゃありません。
なんと、昨秋ではなく、一昨年の秋に収穫したイモであります。
長いこと冷蔵庫の野菜室を占拠していて、部分的に腐ったり、カビが生えたりしていましたが、ダメになった部分を取り除けば問題なし。
驚異的な保存性。キクイモ、すげー。
キクイモは地球を救うと、本気で思っています。

キクイモのほかにニンニク、タマネギ、ニンジン、ローリエを入れると、泥臭さがとれてまろやか。

キクイモは糖尿病にいいといわれますが、お通じにもききます。下手な便秘薬を飲むなら、キクイモを。摂取しすぎるとお腹が張るので、おいしいけどおかわりはガマン。
カレーと同じように一度にたくさん作って
毎日少しずつ味を変えて数日間楽しむ。
2日目にココナッツミルクを加え、
3日目にカレー風味にアレンジしてフィニッシュ。
カレーも合う





0 件のコメント:

コメントを投稿