2014年5月18日日曜日

バラの季節

バラは熱狂的な愛好家が多い園芸植物の女王様的存在。王道中の王道なので、あまのじゃくの自分には合わないなーと、ずっと思っていました。
仕事半分で栽培のコツを教えてもらい、半信半疑で育て始めたら、もりもり咲いてびっくり。今まで2色くらいだった景色が、フルカラーになった感じ。5月がこんなにきらきら美しい季節だったとは。バラもちょっといいかも。
つるバラのフィリス・バイドとクレマチス。
王道すぎて照れくさいけど、文句なしの組み合わせ

金蓮歩とオールドローズのオマール・ハイヤーム。
ゴールドがかった黄色とピンクの色合わせは
洋服では勇気がいりますが、意外にいい
ヨハネ・パウ2世の蕾が開きはじめました。
ホイップクリームのバラみたいでおいしそう。
よく見る花弁にクモが…
しっかりアブラムシ食べれ
イチゴ摘みをしたあと、
フィリス・バイドの花がら摘みをするのが朝の日課。
ぷちぷち手で花を摘み取るの気持ちいい。
お風呂に浮かべてバラ風呂にするも一興ですが、
アブラムシも浮くので……(一度やって凝りました)




0 件のコメント:

コメントを投稿