2014年10月11日土曜日

青トマトのピクルス

台風19号がひたひたと接近中。中玉トマトは花が少なくなってきたので、この機会にお片づけ。最後の青い実も入れて、90個近く収穫できました。まあまあかな? ミニトマトのほうはまだ花がついているので様子見。

トマトの青い未熟果は、室温に置くと赤くなりますが、時間かかるし味もいまひとつ。家にあった古い本『庭の一皿』によると、ピクルスにするといいらしい。試しに愛用のピクル酢につけてみました。どれくらいで浸かるのか、本には書いてないな…



青トマトのピクルス。おいしいんだろか?


【まだやってる夏野菜競争】
ミニトマト(トマトベリー)129個
中玉トマト(グランデ)92個 ★終了
キュウリ19本 ★終了
にがうり(島娘)19本
にがうり(沖縄純白ゴーヤー)9
カボチャ(バターナッツ)2個
秋穫りキュウリ 3本


0 件のコメント:

コメントを投稿