2014年10月3日金曜日

ブッシュバジルのフレッシュバジルソース

プランターのブッシュバジルがいい感じにこんもりしていたので、秋が深まる前にバッサリ刈り込み収穫。

さっそくバジルソース作り。家中にほんのりバジルの香りが漂って幸せ〜。その昔、原田知世はラベンダーの香りでタイムトリップしましたが(『時をかける少女』)、アタシはバジルの香りだな。もう少女じゃありませんが(どうでもいいですね)。

オリーブオイル、タカノツメ、ニンニク、粉チーズ、塩こしょうは家に常備しているので、松の実の代わり(高いので…)にカボチャのタネを入れてミキサーでガーーーーっと。
フレーッシュ!


ブッシュバジルは初めて育てましたが、
スイートバジルより香りが強い気がします。
オンブバッタなどの被害もほとんどなし。
庭にグラウンドカバー的に植えてもよさそう

バジルは水で洗うと風味が落ちるといいますが…
無農薬だけど洗わないなんて無理。さっと水洗い。
作り立てのフレッシュな風味が一番。
マカロニとジャガイモにからめてパルメザンチーズをトッピング。

ジャガイモにも合う〜
緑のジャガイモとスクランブルエッグ
ビザやサラダにちょこちょこ散らすのにも重宝します



0 件のコメント:

コメントを投稿