2014年9月10日水曜日

雌花リターンズ

プランターのダリカボチャ(バターナッツ)の雌花が再び咲き始めました。
相変わらず雄花とタイミングが合いませんが、ネットで調べたら、同じ株内で受粉しないように、できるだけタイミングをずらしているのだそう。言われてみれば、生物として当然ですね。今まで「間が悪い」「役立たず」なんて雄花に悪態ついてごめん。

しかーし。人間は悪知恵が働くので、やはりネットで花粉の冷凍保存の情報を仕入れ、こんなこともあろうかと先手を打っておいたのさ。ふっふっふっ。
昨日雌花2個が同時に咲いたので、冷凍保存した雄花で人工受粉しましたが、うまくいくかな? まだまだ欲張ります。
久しぶりの雌花。朝まで雨がふっていたのでしっとり
そろそろ雌花が咲きそうだなーと、
2日前に採取して冷凍しておいた雄花。
花の奥にいた小さなアリまで凍らせてしまった。
ごめん……





0 件のコメント:

コメントを投稿