2014年9月5日金曜日

ミックスシソジュース

昨年は畑のあちこちに青ジソが自生して、葉、穂、実と、追われるように消費しましたが、今年の青シソは今ひとつ食指が動きません。葉が小さくてゴワゴワして、なんとなく赤っぽくて、生で食べてもおいしくない。前半に日照りが続いたせいかと思っていたら、原因がわかりました。赤ジソと交雑してしまった!
たしかに、葉裏がほんのり紫で、昨年の青ジソとは様子が違います。話に聞いたことはあったけど、そうか、こういうことか。
仕方がないので、ジュースにしたり、干してふりかけにしたり、刻んで料理に入れたりして、加工して消費しています。
来年は苗を植え直したほうがいいかも。
赤ジソと交雑した青ジソのジュース。
ほんのりピンクになるかと思ったら、そこまで色は出ませんでした。
赤ジソのジュースもあるので、混ぜたらロゼ?
赤ジソのほうも青ジソと混じって、葉が緑っぽくなった!?





0 件のコメント:

コメントを投稿