2014年6月14日土曜日

新じゃが味くらべ

先日収穫した袋栽培の新じゃがをせっせと食べてます。
まずは大きめのイモをふかして味くらべ。

炭みたいに黒光りしているシャドークイーンは、芽が出てきた食用のイモを植えましたが、一番成績がよかったかな。味はなんといいましょうか、ジャガイモらしい味ではないですね。どんな調理法がよいのか、まだつかめず。
アンデス赤は皮は赤いですが中は白。しっかり味があって、塩なしでも美味。
インカのひとみは中が黄色で、ほんのりサツマイモのようなコクがありました。

紫がシャドークイーン、右の上3個がアンデス赤、右の下1個がインカのひとみ。

シャドークイーンは中まで濃い紫




小さなイモが多かったので、小イモは皮ごとポテトフライに。ホクホク
親指の爪の大きさ以下のイモは毒がある可能性があるので、
食べないほうがよいそうです

0 件のコメント:

コメントを投稿