2014年8月31日日曜日

ニラ祭り開催中

異常気象で今年の夏野菜は庭も畑も悲惨。ボロボロの野菜を見ると悲しくなりますが、プロの農家でも苦戦しているので(野菜高騰!)、素人菜園ならなおさら。畑のお隣さんたちも一様にボロッボロで、さっさと片づけちゃった人も多いようです。
そんななか俄然元気なのがニラ。こぼれダネでどんどんふえて神出鬼没。ニラは多年草なので、本来は抜き取らずに刈り取り収穫しますが、ほかの野菜が植えられないので、畑に行くたびに少しずつ抜いています。今までの人生で一番ニラ食べてるなー(写真撮ってないけどもちろんギョーザも!)
ニラが圧倒的に多いから、レバニラじゃなくてニラレバ。
久しぶりにレバーを食べたらふらつきが治った
シンプルだけどおいしいニラとモヤシの炒め物
ニラとモヤシの中華スープ。胃にしみる




0 件のコメント:

コメントを投稿