2013年3月25日月曜日

薹鍋

キクイモといっしょに送っていただいたアブラナ科野菜の薹で、夕ごはんは一人鍋。さみしい? ぜんぜん〜。おいしい、のほうが断然上ですから〜。
食べる分ずつ手で折って熱々の鍋へ。すぐに鮮やかな濃い緑に変わります。コマツナとかいろいろな薹のミックスだと思いますが、もともと薹を食べるサイシンなどにも引けをとらない味。食べつけると、なぜコマツナの薹を食べないのか不思議なくらいです。コマツナなどの葉もの野菜は、葉を食べるために栽培されますが、本来植物としては、花を咲かせ、タネをつけ、子孫を残すことが、最大の使命のはず。薹には命のエネルギーが凝縮されているので、葉より味も濃いし、パワーをもらえる気がします。



精進料理のようですが、
このあとがっつり豚肉も入れました


0 件のコメント:

コメントを投稿