2013年11月21日木曜日

ツルムラサキのお味噌汁

昨年庭のプランターで育てていた赤茎種のツルムラサキ。今年は栽培しませんでしたが、こぼれダネが飛んでいたようで、水道の脇から勝手にはえてきました。自力で出てきたコは強いですね。夏が旬ですが、まだ青々として元気です。
食べる機会がないまま放置していましたが、そろそろ葉が固くなりそうなので、柔らかいツル先や葉、花を摘んでお味噌汁の具に。海藻のような食感と、少し土臭い味が特徴です。抗酸化作用のあるベータカロテンが豊富に含まれているんですって。来年も生えてくるかな。
夏過ぎてからぐんぐん伸びてきました。
ほかの夏野菜が終わるのを見計らっていたんでしょうか

手でぽきっと折れるところまでツルも食べられます

金平糖みたいな花がかわいい

赤出しもおいしいですが、今日は白味噌。
火を通しすぎると葉の色が悪くなります



0 件のコメント:

コメントを投稿