2013年11月21日木曜日

マコモダケ

自家製野菜ではないですが、マコモダケってご存知ですか? 
2年前くらいに生協のパルシステムで購入して以来、ずっとマコモが食べたいと思いつつ、売ってないんですよねえ。かなりビック&ワイルドな野菜なので、小さな畑で育てるのも無理だし。
恋しく思っていたところ、仕事帰りに寄った道の駅の産直ではっけーん!
新芽を食すので、喜び勇んで皮(葉鞘)をむいたら、中身が黒いつぶつぶだらけで、病気か虫か!? とドン引き。ネットで調べたら、気温が低くなると出る黒穂菌の黒い胞子で、食べるのには問題ないらしい。ちなみにこの黒い胞子、昔は眉墨やお歯黒に使われたそうです。
ひとまず安心して、パルシステム推奨の食べ方、丸ごと焼いてマヨネーズで食しました。焼き芋のような甘い香りがして、マヨネーズなしでもいけます。
次回は黒胞子の発生していない、もう少し旬なマコモに会いたいな〜






0 件のコメント:

コメントを投稿