2013年5月12日日曜日

明太子スパ シソたっぷり乗せ

今年も2階の小さなベランダでシソを栽培しています。庭ではなくベランダなのは、オンブバッタの食害防止と、夜に雨戸を閉めたあともさっと収穫できるように。ただしこのベランダ、アブラムシが多くて、去年はアブラムシが原因であろうモザイク病に感染して大失敗でした。今年は壁に銀色の断熱シートを張り、アルミホイルのマルチもして、キラキラ作戦で対策を講じましたがどうかな。今のところシソにはついていませんが、同じベランダのゴムの木の新芽にアブラムシがいっぱい・・。シソに近づけない腹いせかしら。
アブラムシの話が長くなりましたが、初収穫のシソは、刻んで明太子スパに乗せていただきました。おいしかったです!
まぶしいっ
アブラムシはきらきら光るものが嫌いなんだそうです。
1ポットに3株入っていたので、1株ずつに分けて植えました。

4枚初収穫

シソとサンチュの間引き菜を明太子スパにトッピング



0 件のコメント:

コメントを投稿