2013年5月12日日曜日

ハニーサックル酒

ハニーサックルが花盛りです。短い花の時期だけ「いい匂い〜」「きれい〜」とうっとりして、一年の大変は緑のもしゃもしゃで放置。もう少し有効活用したいなー、たしかお茶になるんだっけーとネットで調べたら、ハニーサックル酒の作り方にヒット。酒好きとしてはお茶よりお酒でしょ、漬けるなら今でしょ。さっそくホワイトリカーを買いには走りました。3か月くらいで飲み頃になるそうです。楽しみ!!
2個ずつ咲いて、古くなると白からクリーム色になります

とりあえず今日摘めた分で作ってみることに。
8分咲きくらいの花がよいそうですが
古い花も入れちゃいました

花の3倍くらいのホワイトリカーと
花と同量くらいの氷砂糖で漬けてみました





0 件のコメント:

コメントを投稿