2014年11月23日日曜日

サツマイモ味見

今年のサツマイモは数も少ないし形もいびつ。味も自信なかったので、実家におすそ分けする前にセイロでふかして味見。
どれどれ? ん? んまいじゃん!
「紅はるか」という品種で、ホクホク系よりしっとり系。4週間くらい寝かせるともっと甘くなるらしいので、もう少し寝かせたほうがよさそう。見かけは悪くても味がよくてよかった。
ツルを10本植えて2〜3本くらいの収量。
ひとり暮らしなのでちょうどよいですが(負け惜しみじゃないですよー)
 
紅はるかは蒸すと糖度が上がるらしい。
2回に分けて食べるつもりがいっき喰い。。。
にしてもブサイク(笑)








0 件のコメント:

コメントを投稿