2014年11月9日日曜日

キクイモの玄米チャーハン

キクイモってこんなにおいしいのに今ひとつ普及しないのは、食べ方がよくわからないのも原因の一つかと。
庭ごはんの達人さんに教えてもらった唐揚げは、不動の1位の絶品キクイモレシピですが、いくら大好物でも毎日唐揚げは無理(笑)
来年お隣さんに迷惑をかけないためにも、せっせと掘って消費しなければ。
クックパッドでキクイモを検索したら、けっこうみなさん自由な食べ方をされているので、いろいろやってみる気になりました。
第一弾はオリジナルのキクイモチャーハン。あり!

ニンニク、粗く刻んだキクイモ、好みの野菜、玄米、卵をごま油で炒め、
塩こしょう、ナンプラーで味つけ。
キクイモって、ゴボウの泥臭さとレンコンのシャキシャキ感を
足して二で割った感じなので、肉を加えるなら鶏肉があいそう。





0 件のコメント:

コメントを投稿