2014年1月15日水曜日

ミニキャベツ解体ショー

先日収穫したタケノコ形ミニキャベツの「みさき」。見た目まずそうなので青汁かーと思いましたが、キャベツとして育てたのだから、やっぱりキャベツとして食べたいっ。
ということで、外葉から1枚ずつはずして解体。中心部の葉を恐る恐るかじったら、おぉぉ〜〜甘ーい! 
食べ方決まりました。中心部の葉は生で。中間の葉はコールスロー。外葉はカレー! どれも大正解。また栽培しよう。

ミニキャベツが極ミニキャベツになってしまいましたが…
肉厚で甘みのある葉は極ウマ



外葉をはずしたところ。チビタケノコ!
トンガリキャベツとも呼ばれます
左が外葉で右が中間の葉。
大きさ、色、質感ともだいぶ違うのがわかりますね
中心部の葉は岩塩をふってバリバリと。
焼き肉や焼き鳥屋のノリで
中間の葉はコールスローに。
キャベツというより芽キャベツの食感と甘み。
塩こしょうとレモン汁、オリーブオイルで味つけ。
マヨネーズは好みで
キャベツカレーは作ったのも食べたのも初めて。大アリ!
何度も温め直すので、固い外葉を使って大正解。

0 件のコメント:

コメントを投稿