2014年1月29日水曜日

謎菜のかぶら煮

少し前の新聞に、かぶら煮のレシピが乗っていました。むむ、食べたことない。真っ白な料理写真にも魅かれて、謎菜の根で作ってみました。レシピ通りに料理を作ることはまずないので、ざっというと、すりおろしたカブにだし汁とハマグリを加えたお吸い物のようなもの。だしをとるのは面倒なのでダシの素で、ハマグリは上品すぎるのでカキで代用。
それなりにおいしくて、デトックスにもよさそうですが、スの入っていないカブを使って、だしもちゃんととって作ったら、もっとおいしいのだろうな。シンプルな料理ほど難しいですね。
謎菜の根。見た目すごいですが… 汚れたところと皮と取り除いて
全部すりおろしたら、6食分もできてしまいました

カキの次はお正月の残りのお餅を入れたり、
アサリを入れたりして具を変えながら完食。
いろいろな味がしみた6食目が一番美味でした


0 件のコメント:

コメントを投稿