2014年7月3日木曜日

バターナッツ開花

朝雨戸をあけたら大きな黄色い花! カボチャのバターナッツの雄花が咲いてる!
喜び勇んで庭に飛び出しました。
雌花はまだ蕾なので明日かな。残念ながら雄花くん、今日は空ぶり。

おおそうだ、たしか達人さんの本『もうひとつの旬を楽しむレシピ』に、カボチャの雄花もズッキーニの花みたいに食べられるってあったっけ。
達人さんのレシピを簡略化して、なんちゃってフリットを揚げたらんまーい!
朝から白ワインが飲みたくなりますが、ド平日なので梅シロップジュースでがまん。えらい!(?)
ちゃんとしたレシピは達人さんの本で!


朝イチで目に飛び込んできたバターナッツの雄花。
直径10cmくらいの大きな花。感動!
雌花は明日咲きそう。
つけ根にちびバターナッツがついててかわいい
後ろ姿もイケてる雄花くん
獰猛な栽培者により、
あっという間にフリットになってしまいました。
激んま!
ワインの前菜にしたいので夜咲いてくれるといいのに…






0 件のコメント:

コメントを投稿