2013年12月23日月曜日

冬至カボチャと柚子

昨日は冬至だったので、バターナッツと獅子柚子で、カボチャスープと柚子ジャムを作りました。
バターナッツを初めて見たのは7〜8年前でしょうか。ひょうたんのような落花生のような不思議な実の写真を見て、「何これ〜〜」と叫んだら、イギリスにガーデニング留学していた女子に「カボチャですよ。日本ではあまり売ってないけど、すっごくおいしいです」と教わりました。その後ちょくちょく産直で見かけるようになり、先日はTVのカレーのCMにもバターナッツが出ていて、「ここまで認知されたか」と感慨深いものがありました。今回は知人の畑のいただきものなので、人さまの畑ごはんです。来年は自分でも育てたいのでタネをとって保管しました。うまく発芽するかな。
巨大な柚子は産直で買った獅子柚子。子供の顔くらいの大きさで、皮は普通の柚子と同様香りづけに、果肉は夏みかん感覚で生食もできます。
柑橘類はキンカンと柚子にトライしたことがありますが、葉をアゲハの幼虫に丸坊主にされ、花はナメクジに食べられてお手上げ。失敗続きで自家製はあきらめていましたが、防虫ネットをかけてもう一度挑戦してみようかな。
認知度、人気度ともに上昇中の
バターナッツ

バターナッツ半分を紫玉ねぎとコトコトにてスープに。
香りづけは庭のローリエの葉
大きい割に安かった獅子柚子。1個でひと冬過ごせます

獅子柚子半個に白ワインときび砂糖、
レモン汁を加えて柚子ジャムに













0 件のコメント:

コメントを投稿