2013年12月4日水曜日

キミの名は…

喉がうっすら痛くて鼻水が止まらず、悪寒もするけど熱はなし…という風邪未満の体調不良が続いてます。仕事がはかどらないので、風邪退治のネギをとりに、久しぶりに畑に行きました。10日ぶりくらい?
案の定、勝手に生えてくる謎のアブラナ科がもりもり。この謎野菜、いったんシャクシナで落ち着きましたが、ネットで画像を検索するとちょっと違う。シャクシナって、もっと白い軸がすらっと立っているんですよ。
スカートめくりのように巨大な葉を持ち上げて株元を見たら、白菜っぽいのやカブっぽいの、チンゲンサイっぽいのもいて、結論として、いろんなアブラナ科が交雑しちゃった!? 名前が分からないモヤモヤは残りますが、食べられるのは確かなので、とりあえず今日は白菜っぽいのを1株抜いて帰りました。
一生懸命耕してタネをまいたコはあまり育たず、勝手に生えてくるコでひと冬分の葉野菜がまかなえそうで、余計なことはしなくていいからって野菜たちに言われているような…

白菜っぽい
カブっぽい

チンゲンサイっぽい




これは葉がカラシナっぽい
いただきものの九条ネギ。
ネギパワーで風邪未満の体調不良を撃退するのだ
茎ブロッコリーも収穫しました
イチゴの葉が紅葉していました。
冬ですねえ










0 件のコメント:

コメントを投稿