2013年12月4日水曜日

ぐずぐず柿のパンケーキ

柿の食べごろの好みはさまざまですが、私は断然固くてシャリシャリの柿が好き。ちょっとでも柔らかくなると食べる気を失って、そのまま冷蔵庫で液状化させてしまいます。以前から食べ損ねたぐずぐず柿のおいしい食べ方を模索していてひらめきました。ぐずぐず柿のパンケーキ! 
家にホットケーキの素がなかったので、小麦粉と卵にぐずぐず柿1個を混ぜて焼いたところ、中国料理の大根餅のようなしっとりした食感。これもありですが、パンケーキらしくふっくらさせるなら、柿の量を減らすか、ベーキングパウダーなどを入れるか、要研究です。ホットケーキの素を使うのが一番ラクかな。
柿といえば、2年前まで住んでいたアパートの脇に、それはそれはおいしい柿の木がありました。大家が土地を売るために、突然住民を追い出してアパートを潰したときに、悲しいかなその木も切られてしまいました。あんなにたくさんの恵みを与えてくれて、毎年住民を喜ばせてくれた木を切るなんて。秋がくるたびにあの柿の木を思い出します。
捨てるに捨てられないぐずぐず柿。

おいしい柿にはゴマがある。黒ゴマも混ぜてみました。









0 件のコメント:

コメントを投稿