2013年4月24日水曜日

キャベツとルッコラのお花料理

先週、群馬の庭ごはんの達人宅に遊びに行きました。おいしい庭ごはんをお腹いっぱごちそうになり、お土産にキャベツやルッコラの花をいただきました。『キャベツにだって花が咲く』という本がありますが、キャベツにもルッコラにも、ブロッコリーにも、ダイコンにも、花は咲きます。見る機会がないのは、花が咲く前に収穫して食べてしまうから。キャベツの花はキャベツの味、ルッコラの花はルッコラの味がして、花の味を知った今では、葉より花のほうが好きなくらい。食材として認知されていないのが不思議です。野菜の花料理が得意な達人さんのまねをして、いろいろつくってみました。ごちそうさまでした!


お土産にいただいたキャベツの花(黄色)とルッコラの花(左の白い花)。
実際はこの5〜6倍の量ありました
キャベツのお花畑ピザ
キャベツの花のおひたし
キャベツの花とタコのパスタ
盛りすぎ!(食べすぎ!)
キャベツの花の豆腐鍋

キャベツの花雑炊

シソの花のかわりに
ルッコラの花を海鮮丼にトッピング。
胡麻風味がお刺身に合う〜

ルッコラの花とトマトのサラダ





キャベツの花とシジミのお味噌汁







0 件のコメント:

コメントを投稿