2013年4月8日月曜日

アシタバと葉ネギのチャーハン

4月6日の収穫@庭。
アシタバと葉ネギ

アシタバは冬に地上部が枯れる説と
常緑説がありますが、
埼玉のわが家では常緑で冬を越しました。
1月の大雪で少し葉が折れましたが無事復活

アシタバの切口から出る黄色い汁は
カルコンというポリフェノールの一種で
健康にとてもよいそうです



葉ネギに蕾がついたら
葉が硬くならないように
摘み取りましょう
摘み取った蕾をさっとゆでれば
サラダのトッピングになります。
キャベツの花茎、ナバナ、サヤエンドウも参加
 

アシタバと葉ネギのチャーハンと、いつもの摘み取りサラダバー




アシタバをチャーハンにすると、カルコンの色でサフランライスのような黄色いチャーハンができると聞き、さっそく試しましたが色はつかず・・。収穫して30分程度おいてしまったからでしょうか!? 色は残念でしたが、薬草のようなアシタバのほんのりした苦みと、フレッシュな葉ネギのコラボで、とってもおいしくできました。毎度の摘み取りサラダバー(カラシナ、ルッコラ、リーフレタス)は、ここまで食べ放題だと、野菜というよりもはや草・・(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿