2013年4月11日木曜日

高菜づくし

満を持して三池高菜の収穫。昨秋遅くにポットにタネをまきましたが、なかなか苗が大きくならず、定植がかなり遅れました。本来の収穫は1〜2月ですが、4月になってようやく。加工された高菜漬けはときどき食べますが、生の葉ははじめて。わくわく。
ポットで育苗した株をプランターに3株植えました。
波打つ葉がカッコいい
赤紫色の葉脈もきれい
大きい葉を外側から10枚収穫しました。
少し葉を残して肥料をやったから
もう1回くらい収穫できるかな?



メニュー1
ネットで見つけた即席高菜漬け。
葉を数時間干してしんなりさせてから塩をまぶし、
トウガラシをはさんで重しをします。
ほどよい塩加減が難しいけどおいしい!
メニュー2
漬けた葉で高菜おにぎり。
お寿司もいけそう
メニュー3
高菜炒め。
塩こしょうとナンプラーでシンプルに。
オイスターソースもあいそう

0 件のコメント:

コメントを投稿