2013年4月24日水曜日

キュウリの植えつけ

土に代わる培地として注目のココヤシピートとキュウリのタネのセットをいただいたので、キュウリ栽培に挑戦中。10粒ほどタネをまき、昼は外、夜は室内に取り込み、間引きをして、4ポット分の苗を育成しました。説明書に本葉1枚で定植とあるので、ちょっと早いのでは・・と思いつつ、予備苗もあるし、とりあえず説明書通りに1株ココヤシピートに植えました。キュウリの栽培は小学校以来(収穫したキュウリが苦かった記憶しかありません・・)なので、はじめての子育て状態。わくわくドキドキです。
育苗中の苗。右奥のシソも待機中

ブロック状に圧縮されたココヤシピートを6ℓ程度の水でふやかし、
付属の元肥と微量要素を加えて培地をつくります

とりあえず先発隊で一番大きな苗を植えつけました。
付属のビニール袋を使った袋栽培です。
残りの子たちは、本葉が3枚程度になってから、

土&プランターに植えつける予定。
「お兄ちゃん一人で大丈夫かしら」と、自立した長男を見守る親の気分

庭にアブラムシが発生しているので、
アブラムシよけにアルミホイルのマルチをしてみました。
効果あるかな?



0 件のコメント:

コメントを投稿